【トレード記録】2024年4月15日~4月19日

アフィリエイト広告を利用しています。

トレード記録

今週のトレードを振り返っていきたいと思います。良いトレードも悪いトレードもあります。

4月10日(水) USD/JPY Long

こちらは、USD/JPY4時間足です。152円のレジスタンスブレイクを狙ったロングポジションを、先週から保有していました。152.014で2,000通貨ロングエントリーし、先週の時点で分割利確までできていました。詳細は、先週の振り返り記事をご覧ください。

今週に入っても、レートの上昇は続きます。市場では、155円でレジスタンスされるとささやかれていたので、その手前で利確することにしました。

16日(火)の昼過ぎ、154.458で残りの1,000通貨を利確しました。 +244.4pips(2,000通貨あたり+172.4pips)

ポジションを決済した後、154.80を前に伸び悩みました。とりあえず、悪くない利確位置だったかなと思います。

4月18日(木) AUD/JPY Long

こちらは、AUD/JPY日足です。長期上昇トレンドが継続中と見ています。また細かいですが、98.60の水平線がサポート気味になっていることも確認できます。

こちらは、AUD/JPY4時間足です。三尊のようなチャートパターンが気になりましたが、200SMAでヒゲをつけて反発し、底堅いイメージです。三尊のネックライン、99.37の水平線に注目していて、抜けたら買いを狙うことにしていました。

こちらは、AUD/JPY1時間足です。短期下降チャネルをブレイクしていました。4時間足の99.37も抜けていたので、ロングエントリーをします。99.500にBuy Stop注文を出しておきました。18日(木)の昼過ぎ、99.505で約定されました。1%ルールに基づいて、800通貨ロングエントリーです。

損切りは、1時間足に引いている水平線の少し下、98.850としました。利確は、100.350としました。

エントリー後、ほとんど順行することはなく、レートはじわじわと下がっていきます。翌19日(金)の朝に、イスラエルのイラン攻撃のニュースが影響したのか、急激な円高に傾きました。

そして、すぐに損切りです。98.844で損切りとなりました。 -66.1pips

私はファンダメンタルズ分析を一切しないので、こうした急落で損切りになっても、仕方ないと思うようにしています。

そもそも、1時間足の下降チャネルが崩れたところでロングを狙ったわけですが、同時間足で確認できる下降ダウが崩れたわけではないので、下降トレンドは継続していると考えるべきでしたね。少し、焦り過ぎました。

ちなみにですが…

こちらは、AUD/JPY4時間足です。地政学リスクにより急落したわけですが、それでも上昇チャネル下限タッチで反発しています。これは偶然ではなく、引いている上昇チャネルが多くの市場参加者に意識されているからに他ならないでしょう。

4月19日(金) AUD/JPY Short

こちらは、AUD/JPY5分足です。先のトレードで損切りした後、すぐにドテンしました。98.786で2,000通貨ショートエントリーです。損を取り戻すため、98.500で利確としました。

エントリー後、10分もしないうちに利確されました。98.494で利確です。 +29.2pips

それから、97円台後半まで突っ込みましたが、先ほど確認した4時間足上昇チャネル下限がありました。5分足では、小さくダブルボトムを作り上昇していることが分かります。

4時間足上昇チャネル下限という、反発上昇する可能性があるポイントにて、5分足でダブルボトムが成立する。しかし、直前の激しい下落を見た後で、パチンと買いエントリーできる人はいるのでしょうか??私はたぶん怖くて入れないですね。

今週の結果まとめ

獲得pips:+207.5pips
損益:+2,661円
外貨ex:100,000円→100,000円
外為どっとコム:537,177円→539,777円
XMスタンダード口座:55,030円→55,614円
XMマイクロ口座:52,979円→52,456円

ドル円の200pips超えトレードは良かったですが、豪ドル円でのトレードは微妙な感じでした。ただ、急騰や急落があっても、本当に意識されたラインであればそこで止まることもあると、気付きを得ました。

長期足を中心としたテクニカル分析をすることで、ファンダメンタルズ分析も内包できるということが、身をもって分かったように思います。

読者の皆さん、今週もトレードお疲れ様でした。来週も焦らず一緒にコツコツ頑張っていきましょう❢

海外の最大手FX会社でFXを始めてみませんか?

私は、海外FX会社の最大手、”XM”でのトレードを強くオススメします! その主な理由は以下の3つです。

①最大1,000倍のハイレバレッジでトレードができる!
→少ない資金からでもお金を増やすことができます。

②ゼロカット方式が採用されている!
→急な相場変動時でも追証のリスクはありません。

③口座開設をするだけで13,000円のボーナスが貰える!
→おトクにFXを始めることができます!!

どこで口座開設しようか迷っているFX初心者さんや、すでにFX口座をお持ちのトレーダーさんも、この機会に是非、XMでのトレードを始めてみませんか?

\やり方はカンタン!/

 

 

タイトルとURLをコピーしました