【過去検証】EMAのGC・DCを利用した4時間足スイング手法

アフィリエイト広告を利用しています。

過去検証

今回はEMAのゴールデンクロス・デッドクロスを利用した、超シンプルな4時間足スイング手法の過去検証です。当サイトではこれまでにも、ゴールデンクロス・デッドクロス手法の過去検証をして、その優位性を確認しています。

これまでは15分足や1時間足の手法でしたが、今回は4時間足の手法になりますので、ゆったりとトレードがしたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

EMAのGC・DCを利用した4時間足スイング手法 ルール説明

非常にシンプルな手法ですので、早速ルール説明をさせていただきます。ちなみに、移動平均線のゴールデンクロス・デッドクロスについては、以前の記事で解説しています。

通貨ペア:USD/JPY, EUR/USD, EUR/JPY, AUD/USD, AUD/JPY ポンド系は非推奨

時間足:4時間足

使用テクニカル:ローソク足、10EMA、20EMA

エントリー

  • 10EMAと20EMAのゴールデンクロス・デッドクロスを確認する。
  • 次足始値でエントリー。ただし、エントリーポイントと10EMAとの解離が大きい場合は、出来るだけ10EMAに引きつけてエントリーする。

損切り:損切りは、上昇や下降の起点となった高安値とする。

決済:決済は、20EMAをローソク足実体でブレイクした時。利確になることもあれば、損切りになることもある。

エントリーから決済までの流れを、図でも説明します。

買いのケーススタディー
売りのケーススタディー

使うものはローソク足と2本のEMAだけで、非常にシンプルな手法ですね!

EUR/JPY 2019年1月から2020年3月の1年3ヶ月間で検証!!

以上のルールのもと、EUR/JPY、2019年1月から2020年3月の1年3ヶ月間で検証してみました。その結果を以下に示します。

トレード回数:53回

勝ちトレード:24回 負けトレード:29回(勝率45.3%)

総利益:1622pips 総損失:1106pips(PF1.47)

平均利益:67.58pips 平均損失:38.14pips(RR比1.77)

検証期間内の獲得pips:+516pips

獲得pipsの増減
月ごとの獲得pips

考察

獲得pipsの増減のグラフを見ても分かる通り、この手法には優位性が認められます

勝率は高くありませんが、勝つ時に大きく利益を獲ることができているので、期待値がプラスになります。レンジ相場を避ける工夫をすれば、勝率も改善できるかもしれません。

こんなにもシンプルなのに、ちゃんと優位性が認められるなんて、すごい手法です! 4時間足の手法ですので、忙しい兼業トレーダーさんにもおすすめですね。

当手法のポイントは、損小利大を意識することですね。ルールの中に、”10EMAとの解離が大きい時は、出来るだけ10EMAに引きつける”とありますが、ここが重要です。

またこれは、今回の手法だけでなく、当サイトで他に検証した手法でも通用する考え方になります。当サイトでは、リスクリワード1:1になるような手法をメインに検証してきましたが、少しでも損切り側へレートが近づいた時にエントリーすれば、リスクリワードを1:2とか1:3にすることも出来ます。

絶好のポイントまで引きつけることが、トレード成績の改善につながります!

よろしければ、以下の関連記事も読んでみてください!

【過去検証】移動平均線のGC・DCとグランビルの法則2番
今回は、移動平均線のゴールデンクロス・デッドクロスに、グランビルの法則を組み合わせた手法を過去検証してみました! ゴールデンクロス・デッドクロスとは? 手法のルールを解説する前に、当手法のポイントを解説したいと思います。 まずは、ゴールデン...
【過去検証】EMAのGC・DCとフィボナッチリトレースメント
今回は、EMAのゴールデンクロス・デッドクロスと、フィボナッチリトレースメントを使った30分足手法の過去検証です。ゴールデンクロス・デッドクロスを使った手法は、以前にも検証して、その優位性を確かめています。今回はまた別の手法です。 フィボナ...

最後までお読みいただきありがとうございました。

海外の最大手FX会社でFXを始めてみませんか?

私は、海外FX会社の最大手、”XM”でのトレードを強くオススメします! その主な理由は以下の3つです。

①最大1,000倍のハイレバレッジでトレードができる!
→少ない資金からでもお金を増やすことができます。

②ゼロカット方式が採用されている!
→急な相場変動時でも追証のリスクはありません。

③口座開設をするだけで13,000円のボーナスが貰える!
→おトクにFXを始めることができます!!

どこで口座開設しようか迷っているFX初心者さんや、すでにFX口座をお持ちのトレーダーさんも、この機会に是非、XMでのトレードを始めてみませんか?

\やり方はカンタン!/

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました